スポンサードリンク

25、越えちゃいましたね



肥満の判定方法の一つにBMI判定ってのがありますな。

BMIとは、ボディ・マス・インデックスってことで、
自分の体重と身長の数字をつかって計算することで、
健康度を判断しようというものです。

その式は、とても簡単です。

体重(kg)/身長(m)2

もし、体重が70kgで身長が170cmの人がいたとしたら、
身長の170cmをメートルになおして、1.7mで計算します。

計算機をもってきて、
体重の数字70を
身長の数字1.7の二乗で割るんですな。

体重(kg)/身長(m)2

この式のとおり書くと

体重70(kg)/身長1.7(m)2
ってことで、計算機をつかうと簡単に答えがでますな。

答えは、24.22です。

あとは、その数字がどういう意味をもつのかを確認します。

まあ、ひとことでいうと、
その数字が25以上の人は、肥満です。

BMIって、簡単に計算できますから、
電卓片手に、友達でも恋人でも勝手に計算してあげましょう。

25以上になった人には、

おめでとう!!
25以上になったあなたには、
もれなく生活習慣病がついてきます!!

と、笑顔でいってあげましょう。

もちろん、25以上になったらすぐに生活習慣病というわけではありません。

でも、健康に注意するように、明るく警告をしてあげましょう。












タグ:BMI
| 健康
×

