スポンサードリンク

韓国スターの兵役

韓国には、兵役があります。
北朝鮮が侵略してきたら、
いつでも迎え撃つために戦争の準備をしているってことですね。

もちろん、お国のために芸能人でも兵役に行きます。
どんなに人気があっても、
スターだったとしても兵役に行くんですね。

ソ・ジソプも兵役に行きました。
でも、兵役といっても戦闘要員ではないってことで…

ソウルの区役所でのお務めだそうです。

???

これって、兵役なの?

涼宮ハルヒが、
「ただの人間には興味ありません」
といったときのギャップと同じギャップを感じてしまいました。

兵役には、どんな種類があるんでしょうか。

韓国男性は、満19歳になると「徴兵検査」を受けます。
徴兵検査では1級から7級までの等級が定められるそうです。

高校を卒業してからすぐ入隊するか、
大学2年を終えてから入隊するケースが最も多いそうです。

日刊スポーツの命名術?


スポーツ紙にしては社会面の記事が充実している日刊スポーツですが、

勝手にその手法について分析してみました。

 

題して、日刊スポーツの命名術

パフパフ

 

な〜んて、

たまにはタイトルだけでも大袈裟にしたかっただけですが…

やっぱ、言葉って大切ですな。

ちょっとした言葉の使い方で、
情報が伝わったり伝わらなかったりします。

その辺のことを1番知っている人たちが、
言葉に関係する人たちですな。

新聞にたづさわる人もやはり言葉の達人でしょうな。


その達人ぶりを紹介します。

1946年、阪神の金田正泰、本堂保弥、藤村富美男、土井垣武
といったラインナップに、
「ダイナマイト打線」という愛称を命名する。

1985年には、真弓明信・ランディ・バース・掛布雅之・岡田彰布を中心にした破壊力にたいして、「新・ダイナマイト打線」を使い、

2003年には、打線の愛称を求める声にたいして、
紙上で愛称を募集したが、星野監督からとめられる。

2005年には、勝手に「ダイナまいど打線」と命名し、
優勝に貢献した3人のリリーフ投手、
ウィリアムス・藤川・久保田にたいして、「JFK」の愛称をつける。

また、松井秀喜には「ゴジラ」を命名する。

2006年の北海道日本ハムファイターズ強力リリーフコンビ
武田久とMICHEALでは、「HAMの方程式」を使う。

 

とまあ、こんな感じで、1番効率よく情報を伝えるためには、
言葉じたいをつくってしまうってのがプロのワザなんでしょうな。

 

郵便局も頑張ってますね

先日、家に帰ったら、
郵便局のお知らせが入っていました。

留守中に配達に来たけれども、
置いていけなかった郵便物があるってことで、
再度、配達するので、時間の連絡をください
みたいなことが書いてある紙でした。

さっそく、電話したんですが、
とっても丁寧な受け答えをしてくれて、
郵便局の人も頑張っているんだなって
感心してしまいました。

しかも、当日希望なら、
夜の7時から9時までに配達するとのこと。

その日の夜に届けてもらったんですが、
夜も、配達員さんって頑張っていたんですね。

知りませんでした。

これって、当たりまえのこと?
他のの郵便局でもやっていることかな?

きっとどこでもやってることなんでしょうが、
なんだか自分も頑張らねばなんて思ったんですな。

でも、なにをどう頑張るかは、まだ考えておりません。

 

心霊ちょっといい話(2ちゃんねる)

 

269 :あなたのうしろに名無しさんが
   http://tear.maxs.jp/pic484.html

 

これ、読みました。

心霊っていっても、
このばあいはちょっと違いますな。

ちょっと不思議な経験っていうか
ありえない経験ですな。

こんなことって、ありえないけれど、
あったてもいいじゃんって感じの経験ですな。

読んだあと、なんだか納得している自分がいます。

読まないとわからない。
でも、読んでもわからない。

まあ、夏はお化けや幽霊の季節ですから。
楽しくヒヤッとしてください。

 

花火大会、日本の夏!!


でかい花火は、見ていて爽快ですな。
腹の底まで響く音をたてながら、
夜空を色とりどりに染め上げる
ってな感じですな。

花火大会も全国でおこなわれておりますな。

日本全国津々浦々まで花火大会が行われますな。

ちょっと有名どころをあげてみます。

洞爺湖ロングラン花火大会
青森花火大会
浅虫温泉花火大会
五所川原花火大会
全国花火競技大会
土浦全国花火競技大会
足利花火大会
熊谷花火大会
秩父夜祭花火大会
隅田川花火大会
東京湾大華火祭
長岡まつり大花火大会
片貝まつり浅原神社秋季大祭奉納煙火
ぎおん柏崎まつり海の花火大会
諏訪湖祭湖上花火大会
全国新作花火競技大会
長野えびす講煙火大会
熱海海上花火大会
岡崎観光夏祭り花火大会
熊野大花火大会
教祖祭PL花火芸術
なにわ淀川花火大会
宮島水中花火大会
太田川花火大会
関門海峡花火大会
西日本大濠花火大会

とまあ、こんなにたくさんあるんですな。

花火大会っていうのは、タダで見られることが多いですから、
なおさらマナーを守って行きたいところですな。

場所取りでは、椅子は避けて、座布団にするとか
雨には、傘ではなくカッパを用意するとか
大勢の人が集まるから、タバコはひかえるとか
道路が渋滞しないように自家用車はひかえるとか

マナーをまもって、今年も花火を楽しみましょう。

 

×

